DocuWorks10(ドキュワークス10)販売中

2025年04月30日

株式会社オリコンタービレ

DocuWorks 10 販売開始いたしました。

税理士業界をはじめ一般企業でも多く使われている富士フイルムビジネスイノベーション社の文書管理ソフトDocuworks(ドキュワークス)。
Docuworksを利用すると「紙文書」をかんたんにデータ化することができるので「ペーパレス」ツールとして人気があり、「データの編集」「データ化した文書の検索や整理」「パスワード保護」と多彩な機能を備えています。DocuWorks10ではこれまでオプションとして別途購入が必要だった「トレイオプション」が標準機能となりました。

※DocuWorks 9.0 のサポートは、2025年3月31日をもって終了しました。
DocuWorks 9.0 をご利用中の方は、最新版の[DocuWorks 10]へのアップグレードをご検討ください。

アップグレード対象バージョン:DocuWorks8・9・9.1

ソフトウェアサポートライフサイクルポリシー

<目次>
1.DocuWorks(ドキュワークス)とは?
2.DocuWorksでできること
3.活用方法
4.複合機との連携でさらに便利に
5.料金

DocuWorksとは?


オフィスソフトやイメージファイルなど、さまざまな電子文書を、束ねたり、ばらしたり、付箋を貼ったり。紙の文書を扱うようにPCの画面上で操作できるのがDocuWorks(ドキュワークス)です。
個人レベルでの情報管理、チームや他部門との情報共有に加えて、モバイルでの情報活用が可能で、クラウドとのシームレスな連携にも対応。デスク、社内、社外を問わずにどこでも必要な作業を行うことができます。

DocuWorksでできること


✅様々な文章の一元管理
✅文章の受け渡し
✅文章保護・整理
✅テキスト・矢印・付箋などの追加
✅電子捺印
✅進捗の見える化
✅クラウド・モバイル連携
✅文章検索

活用方法


FAX受注業務の電子化

課題:FAXを印刷して人手で仕分け・確認
解決策:DocuWorksで受信FAXを自動で電子文書化&フォルダ振り分け

社内の回覧・承認フローの高速化を実現

課題:書類の記入・押印・回覧に時間がかかる
解決策:DocuWorksの電子付箋・電子印鑑で対応フローを効率化

紙の書類管理から解放。検索・共有もスピーディーに

課題: Word、Excel、PDFなどファイル形式がバラバラで管理しにくい
解決策: DocuWorksに統一してファイルを一元管理、直感的に操作できる「ワークスペース」で整理整頓

テレワークでもスムーズに書類を共有・確認

課題: 社外から社内資料にアクセスできず、非効率
解決策: DocuWorks Cloud連携や共有ドライブで、どこでも書類の閲覧・編集・押印が可能

書類を社外に持ち出すことによる情報管理リスク

課題: 書類を社外に持ち出すことによる情報管理リスク
解決策: DocuWorksの閲覧制限やログ管理機能で、アクセス権を設定し安全に運用

複合機との連携でさらに便利に


複合機との連携により、スキャンから保存、承認、管理までの作業がシームレスに繋がり、業務全体の効率が格段にアップします。特に、ペーパーレス化データの整理・共有が進むことで、リモートワーク環境でも大きなメリットを得られます。

スキャンした書類を
自動でDocuWorksに取り込み

複合機でスキャンした書類を直接DocuWorksにPDFとして保存

OCR機能で文字認識もでき、検索機能が向上

スキャンした書類を
自動でフォルダに振り分け

複合機から送信された書類を指定したフォルダに自動で分類・保存

業務内容やプロジェクトごとに整理が簡単

クラウド連携でどこからでもアクセス可能

複合機とクラウドサービスが連携し、スキャンした文書を即座にクラウドにアップロード

外出先からでもアクセスし、ドキュメントを確認・編集できる

電子印鑑の使用

スキャンした文書にDocuWorksの電子印鑑を追加、承認プロセスが迅速に

複合機で印刷した書類にも、電子で簡単に署名を追加


 

FAXの受信と同時にDocuWorksで管理

FAX受信も複合機からDocuWorksに直接取り込むことで、紙の管理を一切不要に

受信したFAXを即座にデジタルデータとして保存

ワークフローのスムーズ化

複合機でスキャンした書類をDocuWorksのワークフローに組み込み、承認作業や確認作業を電子的に行う

書類のやり取りが電子化され、承認や確認作業が簡略化

印刷とスキャンの一元管理

複合機で印刷した文書もDocuWorksで一元的に管理

物理的な印刷物を減らし、ペーパーレス化が進む

管理の効率化

スキャン後の文書に自動でタグ付けやコメントを追加でき、後で検索や整理が簡単に

料金


DocuWorks10OCCご提供価格(税抜)
1ライセンス¥25,000 → ¥19,250
5ライセンス¥122,000 → ¥93,940
10ライセンス¥238,000 → ¥183,260
20ライセンス¥455,000 → ¥350,350

オンラインショップからのご購入はこちら

ご購入は「オリコンタービレオンラインショップ」から

オリコンタービレオンラインショップは税務/会計ソフトをはじめ、業務に必要なパソコンや周辺機器を取り扱う通販サイトです。

・すべての商品が送料無料!
・登録なしでかんたん購入
・クレジットカードも使えます

オリコンタービレオンラインショップ


DocuWorksご購入のご相談は
株式会社オリコンタービレまでお気軽にお問い合わせください。

※お問合わせの際は「オリビズ」を見たとお伝えください。



おすすめ記事